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脚痩せトレーニング法!内もも引き締めエクササイズ

2020年10月7日

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 PULCHRAの家合です。寒暖差の影響で体調不良の方が増えてきているように思います。手洗い、うがい、水分補給あと睡眠時間の確保に気をつけていきましょう。まだまだコロナも心配ですのでご自身の出来ることを心がけていきましょう。

 今回のターゲットは、内転筋群です。簡単にお伝えすると内ももの筋肉。引き締めたいと思っている方も多くいらっしゃると思います。

内転筋群は、重力と…!

 内転筋群は、重力とフォースカップルな大切な筋肉(フォースカップル:力を対になって使う/共同して動きをつくる)。内転筋群を強化することで歩行、立位時の安定感がとても良くなります。

拮抗筋は、中殿筋

 前回のブログでご説明した中殿筋と反対の作用を持つ内転筋群。中殿筋だけ強くても内転筋群だけ強くても太ももが太くなってしまう原因になってしまいますので両方のバランスを丁度良くすることが大切です。両方をまんべんなく鍛えることによって太もも横の張りが解消されますよ。

内転筋群トレーニング

 股関節から少し外旋(捻じる)させましょう。無理のない範囲でお尻を上げていき上がったところでキープして3回ゆっくり呼吸しましょう。上がれない方も内ももに力を入れることから始めましょう!何日かチャレンジを続けていると少しずつ持ち上げられるようになってきますよ。

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