町田の姿勢改善ピラティススタジオプルクラ > トレーニング > トレーニング動画 > Q.丸まった背骨ラインを整える方法!背骨美人ピラティス。

Q.丸まった背骨ラインを整える方法!背骨美人ピラティス。

2022年7月15日

カテゴリ

 PULCHRAの家合です。本日、雨が凄いですね。服が濡れて、エアコンが効いた室内にいると身体の体温が急激に低下してしまいます。お出かけ時は、タオルやカーディガンを忘れないように気を付けましょう。

 今回は、丸まった背骨を整える方法のご紹介です。日頃の生活で背中が丸くなってしまっている方が多いのは事実です。もし難しくないそして大変じゃない運動で身体を整えることが出来るならやってみたいと思いませんか?

頸部(首)の伸展(反る)動作

 皆さん天井を見るときどのような動作を最初におこなうでしょうか。

  1. 背伸びしながら
  2. 顎上げてみる
  3. 目から動かす

 どの動きをしていましか?ご自身の身体の機能で使いやすいパーツから始まっていたと思われます。何気ない動作がどのように体に影響するのか考えていきましょう。

1の方

 頸椎の伸展が制限されている可能性があります。デスクワークなどが原因で後頭下筋群が短縮し上を向きにくくなっていることが考えられます。

2の方

 胸椎(背中)が反っている可能性が考えられます。胸椎が反っているとは、常に背伸びしている状態になっています。そのため天井を見るときは、アゴをカツっとあげてみるようなくせになっている可能性が…。

3の方

 理想的な初動作です。推測ですがこの動作から始まった方は、1割もいないと思います。私たちパソコンやスマホ、TVなどを見る機会が多くある為、眼筋が固くなり目の動きが弱く、使いにくくなっていることが主な原因です。

動きの習得

 首の動きを確認していきましょう。

 頚椎の自然な動作は、このような動きになります。(筋肉としては、頭板状筋、頚板状筋、頭半棘筋などが作用しています)

 この動画から分かるように筋肉は首だけでなく背中にもつながっています。自然な動作の流れは、目が上を向く、顎が上がり首が反る、背中が反っていく。このような動きがスムーズに行えることがカラダの負担を軽減するポイントになります。

自然な伸展と屈曲動作

①フォースタンススパインフレクション

②フォースタンススパインエクステンション

③フォースタンススパインムーブメント

【トータルビューティースタジオPULCHRA】

ピラティスインストラクターを目指したい方は、【PHIピラティスインストラクター養成をクリック】

姿勢(猫背、反り腰)改善希望、引き締めたい痩せたい方は、【姿勢改善ピラティス体験をクリック】

小顔になりたい、ニキビ、シミ、しわ、弛みなどで悩まれている方は、【フェイシャル体験コースをクリック】

座っているだけでお腹が凹む。最新のマグブレードをご希望の方は、【MAG BLADE体験コースをクリック】

SNSでも発信中☆
Instagram ▶ https://www.instagram.com/pulchra.trainer/

体験コースのご予約・お問い合わせ・ご相談はこちらから

042-850-9198

平日9:00~21:00 
土/日/祝祭日 9:00~19:00

※上記時間外も対応が可能です。ご予約時にお問い合わせください。