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Q.頭部位置の間違いを修正!?肩凝り、フォアードヘッド(頭部前方)改善。

2022年2月14日

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 PULCHRAの家合です。町田は、選挙で盛り上がっていますね。今、他に行うべきことがあるような気がしますが…。。。寒い日が続いていますので少しでも姿勢を正して健康で免疫アップを心がけましょう。まずは、ご自身で出来ることからはじめていきましょう。

 今回は、意外と皆さんが勘違いしている頭部の位置についてご説明させていただきます。ご自身の頭、前に出ていませんか?

頭部の位置

 頭部の位置は、肩峰と乳様突起が一直線。

 この位置が基本になります。しかし皆さん姿勢を正そうとする影響か肩甲骨が寄せてしまい肩峰を後方、頭部を前方にしてしまっている方が多くいらっしゃいます。

頭部の位置チェック

 今回は、四つ這い姿勢で自分の頭部位置をチェックしてみましょう。何も意識せずに四つ這いの姿勢を取って鏡をチェック。チェック出来たら下の写真をご覧ください。

 ご自身の四つ這い姿勢は、何番に近かったでしょうか?

  1. 通常姿勢
  2. 頭部前方変位姿勢
  3. 猫背

②、③ともに不良姿勢。もし②、③だった方は、鏡を見ながらでいいので①の姿勢にちかづけてみましょう。ちかづけることでも筋バランスが変わり姿勢改善につながりますよ。

頭部位置修正エクササイズ

①フォースタンスヘッドフォアード&バックワード

②ウォールヘッドロール

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